貴院ではLINE公式アカウントはお持ちですか?
また公式アカウントからの予約対応はどのようになっていますか?
スタッフが患者さまとチャット交換して患者さまのご予約を獲得している。リッチメニューからオフィシャルサイトの予約フォームや予約システムのページにリンクさせてご予約を獲得している。このような運用のクリニック様が多いと思います。LINEでカンタンに予約を獲得できれば・・・と考えるクリニック様も多くございますが、残念ながらLINE公式アカウントには予約機能が備わっていません。そのため、LINE公式アカウントだけで予約を受け付けるには、チャットで予約対応を行ったり、リッチメニューから別の予約システムに誘導する必要があります。しかし、LINE公式アカウントと連携可能な「予約システム」を利用すれば、LINE公式アカウント内で予約の管理や自動化が可能です。今回は、「LINE公式アカウントのみを活用した予約方法」と、「LINE公式アカウントと連携した予約システムの利用方法」の両方を紹介します。
- LINE公式アカウントでスムーズに予約を獲得したい。
- WEB予約フォームに移管した後の患者さまのページ離脱を減らしたい。
- 予約情報をLINE公式アカウントの友達と紐づけて管理したい。
LINE公式アカウントで予約が取れるの?
クリニックのLINE公式アカウントを介して業務を遂行している場合、「LINEでの予約を一括管理したい」「予約プロセスを自動化したい」というニーズをお持ちの方が多いかもしれません。LINE公式アカウントを使って予約を受け付ける方法について、以下で解説します。
LINE公式アカウントで予約を取る2つの方法
- チャットで予約の連絡を受ける。
最初の方法は、チャットを通じて予約の問い合わせを受け付ける方法です。顧客が友だちとして登録している場合、チャットで予約に関する問い合わせを受け付け、人手を介して予約対応を行います。
しかし、この場合はスタッフ様が患者さまとチェットのやり取りを行うため、場合によっては長時間拘束されてしまう場合があります。また複数からカウンセリングやメール相談の依頼などのLINEチャットが届いた際は、このチャット返答に対応する為、受付対応などの実業務どころではありません。
- リッチメニューから別の予約システムに遷移させる
貴院のWEBサイトのお申し込みフォームや顧客管理システムなどの既存システムを運用している場合、そのシステムに顧客を誘導することができます。たとえば、リッチメニューに「予約」メニューを設置し、友だちがそれをタップすると、予約システムにリダイレクトされ、そこで予約を行うことができます。
しかし、この場合も記載項目が多かったりすると入力が面倒になり離脱、予約に至らない場合が多くあります。例えば「メールアドレスの入力欄の必須入力)」、患者さまのほとんどがメールアドレスをお持ちですが、若年層の場合はメールアドレスを所有しているが実際は全くの未使用で、LINEは使うけどメールアドレス使用したことが無い。メモ帳を開かないとメールアドレスはわからない。といった自身のメールアドレスを把握していない患者さまが多いのも現実です。この場合は完全に見込み顧客を取りこぼしてしまうことになります。
「予約の管理・自動化」はLINE公式アカウントだけではできない
上記で記載した通り、LINE公式アカウントの機能として、予約を管理・自動化するシステムは提供されていません。LINEで予約申し込みが完結するシステムを導入するには拡張ツール選びが重要です。拡張システムには様々なツールやプランがあります。
例)毎月費用が発生する予約機能付きの拡張システムを導入して運用
例)自社で独自にオリジナルシステムを構築して運用
美容医療のご支援を行う私たちは、クリニックのスタッフが働きやすい環境や、DXによる業務の効率化も提案させて頂いております。LINE予約などのクリニックのDXによる業務の効率化の効率化やコスト削減でお困りごとがございましたら東通インテグレートの情報力と提案力をお役立てください。ご相談、お問い合わせは当ホームページからお気軽にお寄せください。
コメント