電子カルテを導入する事で
クリニックの業務が
大きく改善されます

紙・データ…
煩雑業務が整理・完結

これまで紙カルテ・各種書類に分かれていた情報が全て連携する為、様々な業務が効率的になります。

  • 予約カレンダーにより患者様側で予約が完結。
    クリニック側での応対業務が最小限に。
  • 過去の診療記録もワンクリックで確認可能。
    カルテを探したり、過去履歴を調べる無駄な業務なし。
  • 商材の在庫数の管理も可能。
    在庫不足などのトラブルが改善。

新人もベテラン看護師も
共通の情報を把握可能

電子カルテは検索性に優れているため、過去の診療記録や検査結果、画像情報を簡単に参照できます。

  • 業務フローに沿った簡単操作とペーパーレス化により
    物理的な観点からも業務効率化。
  • 患者情報や通院履歴など一目で把握可
    これまであったカルテ棚のスペースも不要。
  • スマートフォンやタブレット対応機種も有り
    ※メーカーによる

デジタル化による
管理の正確性が向上

データベースで管理していることから、キーワードで瞬時に知りたい情報を正確に絞り込みできます。

  • 検索時間を大幅に短縮する事が可能です。
  • CR画像や検査結果などの情報も一元管理されるので電子カルテを院内情報管理の中心に据えることが可能に。
  • バックアップデータの保管も可能なため、災害対策にもつながると言えます。

電子カルテに搭載されている機能

Functions

現場に必要な機能が全て揃っています。

電子カルテ

顧客管理

予約管理

WEB予約

デジタル問診票

会計

在庫管理

経営管理

電子カルテ

カルテにシェーマを登録することができます。

  • タブレット端末でペンで書き込みできるメーカーも有ります
  • 施術写真を撮影し添付できます

顧客管理

全患者様の情報をパソコン1台で管理できます。

  • 顧客に対してお知らせ等のメール配信も可能
  • カルテ棚が不要になり有効なスペースが増えます

予約管理

パソコンで簡単に予約管理できます。

  • 担当スタッフや使用するお部屋・施術の表示が可能
  • 簡単操作で予約時間や内容の変更・調整が可能
  • スケジュールから詳細を開き診療内容の確認が可能

WEB予約

患者様側で完結する外部予約システムも有ります。

  • 患者様が空き時間に予約を入れるのでスタッフ様の業務が効率化します
  • WEB予約項目はクリニックで作成可

デジタル問診票

患者様がスマホから簡単に問診チェックができます。

  • 来院前に事前問診ができ来院後の案内がスムーズ
  • 入力いただいた情報が電子カルテに連動・反映されます

会計

電子カルテや予約カレンダーと連動して会計できます。

  • 予約カレンダーから患者様の施術会計が可能です
  • 受付スタッフ様も予約と照らし合わせた会計が簡易になります。

在庫管理

院内で在庫保管している医薬品の在庫管理ができます。

  • 在庫管理がしやすくなるので在庫切れを防ぐことができます

経営管理

来院数や売上・利益率等、総合的な経営管理ができます。

  • 1画面に見やすく表示されるのでこれまで煩雑だった管理が改善
  • グラフ表示などでデータが見やすい

よくあるご質問

Questions

サービスはいつから利用できますか?
各種メーカーによりますが、早いものは新規開業の場合、1週間程度で準備可能な機種もございます。
データ移行がある場合は別途打合せやご相談が必要となりますのでメーカーにより開始時期が異なります。
電子カルテ、または予約管理機能だけの利用は可能ですか?
各種メーカーによりますが、機種によっては予約機能のみ利用も可能です。
自由診療と保険診療では導入する電子カルテが異なると聞きましたが‥?
電子カルテは、自由診療向けと保険診療向けがあります。
それぞれ利用可能な機能も異なりますので、状況に合わせて検討が必要です。
セキュリティは大丈夫でしょうか?
サーバー型、クラウド型それぞれ異なりメリット・デメリットがございます。
サーバー型は外部ネットワークからの接続は不可能で、クラウド型も非公開ネットワークで構築する仕様が
増えておりセキュリティ面も向上しております。
複数人の同時編集は可能ですか?
各種メーカーによりますが、メーカーによりアカウント発行が必要なもの、数人数同時アクセス可能な
ものがございます。
アップデートやメンテナンスの費用はかかりますか?
各種メーカーによりますが、クラウド型の電子カルテによっては自動的にアップデートされ、
常に最新版をご利用頂けるものもございます。

導入の流れ

Flow

メールまたはお電話にてお問い合わせください。
ご訪問またはWEB面談の上、現状についてヒアリング。
ヒアリング内容を基にご提案いたします。
利用規約をお読みいただき、ご利用申込書に記入ください。
電子カルテ導入、ご利用開始いただけます。

紙での煩雑な作業、使いにくい
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