マスク着用の緩和で人気の治療は?

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
今回のゴールデンウィークは前半の天気も良く、遠出の旅行に行かれた方やイベントに参加された方など多くいたと思います。空港や駅での混雑はニュースでも取り上げられていました。マスクの着用が緩和され、ニュースの中でもマスクを着けない方も増えてきている様子でした。これから夏に向けて更に暖かくなり、電車内など人が混雑する場所ではマスクをつけても、屋外ではマスクをつけない方も増えてくると思います。
そこで今回は、マスクの着用が減ってきている中、どのような美容医療施術が注目されているかを調査してみました。

 

■注目施術1:医療脱毛

Answer1. 肌の露出が目立つので綺麗に脱毛したい。
Answer2. マスクが取れるのでヒゲ脱毛したい。
Answer3. 背中の産毛を処理したい。

Answer1.の回答は特に女性に多い回答でした。肌の露出が増えるので「医療脱毛で夏までに処理しておきたい。」という回答でした。実際に今スタートして夏まで完全に脱毛を完了させることは難しいとは思いますが、今回、多くいただいた回答です。剃毛処理している方が多く、手間や見た目の綺麗さを考えると、「医療脱毛をしてスベスベの肌で夏を迎えたい。」というユーザーが多いようです。
Answer2.の回答は男性に多い回答でした。「これまではマスクを着けていたので、鼻下やアゴヒゲを伸ばしていました。」とか「毎朝ヒゲを剃らなくても、マスクをつけるのである程度は・・」などの回答を頂きました。ビジネスマンの方々はこれからマスクが取れることを意識しているようで、ヒゲ脱毛を検討されている方がいるようです。特に青ヒゲでお悩みの方に医療脱毛を検討している方が多いように感じました。最近はSNS広告でもメンズ脱毛の広告が増えているので、この影響を受けているのかもしれません。
Answer3.の回答は若い女性に多い回答でした。コロナ感染者の減少もあり、「今年はお友達と海水浴に行きたい。」や「おしゃれな水着を買ってナイトプールにいきたい。」といった回答がありました。その中で「背中の剃毛」や「うなじ(首)のムダ毛処理」は大変という回答が多かったです。回答の中には「以前、エステサロンに通っていたけど、放っておいたらまた生えてきた。」という方もいらっしゃいました。
夏に向けて上記のようなユーザーに向けてのアプローチができるかもしれません。

 

■注目施術2:ヒアルロン酸注入

Answer1. ヒアルロン酸で鼻筋を通したい。
Answer2. ヒアルロン酸で唇を厚くしたい。
Answer3. ヒアルロン酸で涙袋を作りたい。

Answer1.の回答は女性に多い回答でした。マスクを取った時に「鼻筋は化粧でカバーできないのでヒアルロン酸で・・・。」という回答や「ほうれい線を目立たないように・・・。」といった鼻翼基部への注入を希望しているユーザーが多いようです。マスクを外した時の鼻や口元の印象を気にしている方がいるようです。またこのようなユーザーさんに「鼻尖縮小」についてお伺いしましたが、やはりオペとなると、ダウンタイムや術後の痛みなどの抵抗を気にされている様子で、手軽にできるヒアルロン酸の人気は高いようです。
Answer2.の回答も女性に多い回答でした。特に若い女性の回答に多く見られました。「唇を少し厚くして大人っぽい印象に・・。」や「アヒル口で可愛い印象にしたい。」中には「M字型の綺麗で整った唇にしたい。」といった具体的なものもありました。これらの回答もマスクを取った時の印象を気にされている回答と思われます。
最後にAnswer3.の回答ですが、こちらも若い女性に多い回答で、「メイクで涙袋を作っているけど、よりメイクが映えるように・・。」や「〇〇ちゃん(芸能人)のような目元に・・。」といった回答がありました。ヒアルロン酸による涙袋形成は、以前よりもメジャーな施術になってきているのかもしれません。しかし、患者さまの中には「それ以上入れなくても・・。かえってクマのようになってしまうのでは?」と思われる患者さまもいらっしゃいます。流行の施術だからこそ、術後のイメージやデメリットを伝えながらのカウンセリングが重要かもしれません。

 

■注目施術3:リフトアップ系施術

Answer1. HIFUでたるみを改善したい。
Answer2. 小顔注射で小顔にしたい。

Answer1.の回答ですが、我々もあまり想定していなかった回答でした。マスクを取ると「輪郭がはっきりわかるのでタルミ改善したい。」というものです。施術内容は様々ありますが、気軽に施術できるHIFUが人気のようです。中には「スレッド(糸)リフトで・・。」という効果を重視した回答もありましたが、費用面やダウンタイムなどを考え、HIFUによるたるみ改善を希望されている方が多いのではないかと考えます。Answer2.の回答はどちらかというと小顔注射のみではなく、複合で考えているユーザーが多い様子です。「HIFUと併用してエラボトックスしたい。」や「HIFUと併用してBNLS注射を・・。」といったものです。中には「女優注射(リジュラン)」や「脂肪溶解注射」などの具体的な回答もありました。これまではマスクを着けていたので、輪郭がはっきりわからなかったけれども、これからは輪郭がはっきりわかるので輪郭を気にされている回答でした。

 

■正しい知識で集客支援

今回は、「マスク着用の緩和で人気の治療は?」ついて弊社が独自に調査した内容についてご紹介しました。美容医療のご支援を行う私たちは、いつも正しい情報をお客様に提供する必要があります。私たち東通インテグレートは常に豊富な情報と美容医療についての正しい知識を身につけ、院長様やクリニックを運営するオーナー様と取り組む企業です。集客やクリニック運営でお困りごとがございましたら東通インテグレートの情報力と提案力をお役立てください。ご相談、お問い合わせは当ホームページからお気軽にお寄せください。

関連記事

TOP