美容クリニックのBCP対策: 安全な医療提供とスムーズな業務継続を確保するための戦略

■美容クリニックにおけるBCP対策

2024年1月1日に石川県能登半島沖を震源地とする能登半島地震があり、医療機関におけるBCP(Business Continuity Plan)対策についても改めて注目されています。BCP対策することで、緊急事態や災害が発生した際にもスムーズな業務継続を確保し、患者様やスタッフの安全を確保することができます。
ではクリニックにおいてどんな準備が必要でしょうか?
BCP対策の基本として、災害発生時のリスク評価と対策計画の策定が不可欠です。地域の気象条件や地震などの自然災害に対する備えを含むリスク評価を行い、それに基づいて具体的かつ実行可能な対策計画を策定します。地域ごとに異なる災害リスクに合わせ、適切なBCPを構築することが重要です。

■まずは施設と機器の安全確保

施設や機器の安全は保たれていますか?火災や地震により停電した際の非常用電力は準備でいていますか?
業務継続に必要な設備で必要となるのは電力です。クリニックでは電子カルテや医療機器をはじめほどんどの設備において電力を使用します。あらゆる設備機器については、冗長性を確保し、バックアップを用意することで、災害時でもスムーズな運用が可能となります。
逆に電力を維持することができなければ様々なトラブルを招くことが想定できます。クリニックのBCP対策において電力は必要不可欠なのです。電力を維持できれば、患者様のデータや予約情報、スタッフの連絡先などを適切に管理・バックアップし、災害発生時にも迅速な情報共有が可能となります。デジタルデータのクラウド化やオフサイトバックアップの導入も検討し、情報の損失を最小限に抑えましょう。

■安全に電力を確保維持する『大容量ポータブル蓄電池』

東通インテグレートは、クリニックの「いざ!」という時のトラブルを回避する『大容量ポータブル蓄電池』を取り扱っております。弊社で取り扱うBLUETTIは、リン酸鉄リチウムを採用しており安全性が極めて高い業務用の蓄電池です。BLUETTIは、病院や介護施設、役所や事務所で利用されています。

■BLUETTI EP500Proはあなたの想像を超える動力を発揮します

停電は地震などの自然災害とともに発生しやすく、いつ停電するか予測できません。場合によっては、数時間から数日まで続く可能性があります。停電時、最低限の業務や作業に必要な照明、患者様情報などのバックアップ、薬品を保管する冷蔵庫、医療機器、パソコン、スマホなどの電気製品を使って、業務を維持する場合、大容量・大出力の電源が必要です。
可搬型蓄電池BLUETTI EP500Proは5,120Whの大容量で、業務用機器も自由に使うことができます。3,000Wの大出力を持つことで、同時に多数の電気製品を使えます。それだけではなく、一般の家庭用蓄電池と違い、BLUETTI EP500ProにはUPS(無停電電源機能)を搭載していますので、UPSをオンにしていると、停電時に電気を自動的に共有し続けます。家庭だけではなく、オフィスやショッ プなどでの非常用電源としても役に立ちます。

蓄電池なのに、運びやすい

BLUETTI EP500Proはその従来の蓄電池と違って、キャスターが付いています。手軽に移動ができるため、置く場所を簡単に変更できます。つまり、工事の必要がありません。 もちろん、EP500Proのキャスターにストッパーが付いています。キャスターをロックすれば、少し傾いている場所に置いても、動いたり揺れたりすることがありません。ロックを解除したら、女性でもスムーズにEP500Proを運ぶことができます。

広島G7サミットをはじめ様々な現場で活躍

BLUETTI EP500Proは医療機関(医療機器)などの安定した電力を利用する場面をはじめ様々な現場の利用されています。

今回は、「美容クリニックのBCP対策: 安全な医療提供とスムーズな業務継続を確保するための戦略」についてご紹介しました。美容医療のご支援を行う私たちは、いつも正しい情報をお客様に提供する必要があります。私たち東通インテグレートは常に豊富な情報と美容医療についての正しい知識を身につけ、院長様やクリニックを運営するオーナー様と取り組む企業です。集客やクリニック運営でお困りごとがございましたら東通インテグレートの情報力と提案力をお役立てください。ご相談、お問い合わせは当ホームページからお気軽にお寄せください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP