今話題の再生医療。どうしてGoogle広告ができないの?

今話題の再生医療についてご存じですか?
再生医療といっても色々ありますが、主には自分の身体から幹細胞という特殊な細胞を取り出して専門機関で培養し、もとの身体に移植する方法を指すことが多いです。最近では、iPS細胞を使った再生医療にも注目が集まっていますが、美容医療業界においては自身の血液を採血し培養する方法や、脂肪を吸引しその中から質の良い脂肪を抽出しお身体に戻す。といった再生医療が話題で、今後は更に再生医療が根本的な治療となり得る『優れた治療』になると考えられています。
厚生労働省は再生医療について以下のように述べています。
「平成26年9月に、世界で初めてiPS細胞を用いた移植手術が行われるなど、着実に成果を上げていますが、再生医療は、これまで有効な治療法のなかった疾患の治療ができるようになるなど、国民の期待が高い一方、新しい医療であることから、安全性を確保しつつ迅速に提供する必要。」(※厚生労働省サイトから引用)
再生医療は、成果を上げている治療方法ではあるが、安全性についてはまだまだ検証が必要と述べています。

■どうしてGoogle広告ができないの?

Googleは、2019 年 10 月にGoogle 広告のヘルスケアと医薬品に関するポリシーを更新し、実証されていない試験的な医療に関する広告が禁止になりますとリリースしています。このポリシーは世界の全地域で適用され、この更新以降、実証されていない試験的な医療に関連する広告は許可されなくなりました。それでは実証されない試験的な医療とはどのような治療でしょう。下記に実証されない試験的な医療を記載します。

新ポリシー: 実証されていない試験的な医療

このポリシーでは、実証されていない試験的な医療を宣伝する、製品またはサービスの広告が禁止されます。

禁止される製品およびサービスの例(すべてを網羅したリストではありません)

幹細胞治療、細胞治療(幹細胞以外)、遺伝子治療および類似の形式の再生医療、多血小板血漿、バイオハッキング、DIY による遺伝子組み換えキット、遺伝子治療キット

※Google広告ポリシーにより、現在、上記のような再生医療はまだ「実証されていない試験的な医療」という分野となり、Google広告を出稿することができません。今後、様々な再生医療の安全性が実証されGoogle広告がリリースできるようになることを期待します。

■美容医療における人気の再生医療

①お肌の再生医療

美容医療において近年急速に進化しているのが「お肌の再生医療」です。
わたしたちの体には本来、「自然治癒力」という外的刺激から肌を守る力が備わっています。自身の血液を採血して、その中の幹細胞(線維芽細胞)を培養、自身のお肌に戻します。お肌に戻した幹細胞(線維芽細胞)は、本来備わっている「自然治癒力」の働きを活発化させ、エラスチンやコラーゲンなどの美肌成分を作り出します。若い頃のハリと弾力、潤いを取り戻し持続させるのが「お肌の再生医療」です。避けて通れない老化の進行を抑えて、肌細胞を増やし、若い頃のお肌を取り戻す「根本治療」ともいえるでしょう。

②自身の脂肪を使った再生医療

自身の身体から脂肪を吸引し、採取した脂肪を遠心分離や特殊なフィルターを通し気になる部位に戻す方法があります。この方法は吸引した脂肪に含まれる不純物を除去、健全な濃縮脂肪細胞だけを採取することができます。濃縮された脂肪細胞は高い定着率があるため、身体の気になる部分(お顔・胸等)に注入することで、安定して定着しお悩みをしっかり改善することができます。また吸引した脂肪を培養し身体に戻すことで、更に高い効果が期待できる治療方法があります。脂肪注入は、人工のものを体内に入れるケースと比較して、異物反応のリスクが少なく、触感や見た目が自然であることがメリットです。

■正しい知識で集客支援

今回は、「今話題の再生医療。どうしてGoogle広告ができないの?」について弊社が独自に調査した内容についてご紹介しました。美容医療のご支援を行う私たちは、いつも正しい情報をお客様に提供する必要があります。私たち東通インテグレートは常に豊富な情報と美容医療についての正しい知識を身につけ、院長様やクリニックを運営するオーナー様と取り組む企業です。集客やクリニック運営でお困りごとがございましたら東通インテグレートの情報力と提案力をお役立てください。ご相談、お問い合わせは当ホームページからお気軽にお寄せください。

関連記事

TOP