クリニック内でのスタッフや医師のやり取りをスムーズにしたい。
悩み事
元々は保険診療をメインとした皮膚科でしたが、医療脱毛やフォトフェイシャルなどのレーザ機器を導入し自費診療をスタート。
患者数は以前よりも増えたが、コース契約の患者様をカウンセリングルームや施術ルームに誘導する際の動きや、医師を探すなど業務が煩雑になり困っている。
改善策
■小型のインカムを導入し受付スタッフとナースが連動
■カウンセリングにあたった医師とレーザールームにいるナースが連携
■施術後にナースから受付にインカムで完了報告
成果
これまでは院内を走り回ったり、先生を探すといった行動が多く、1日が終わると疲弊していましたが、
インカム導入後はコミニュケーションが取れるようになり効率的な業務が可能になりました。(※看護師)