ランディングページ(LP)制作って何?
ランディンググページ(LP)とは、クリニック様のオフィシャルサイトとは別の「集患に特化した専用ページ」を言います。例えば、医療脱毛に関するクリニック様ではオフィシャルページのほかに、「メンズ脱毛専門のランディングページ」や「女性の全身脱毛専門のランディングページ」を必ず準備し、このランディングページを使ってユーザーにマッチした商材を紹介して、そこからの売上・利益の拡大を図っています。
簡単に説明するとWEB集客におけるLPとは、「ユーザーがWEB広告をクリックしたときに表示される縦長のWEBページでクロージングに特化したものです。」
オフィシャルサイトがあるからそれを使ったらいいんじゃないの?オフィシャルサイトじゃ何がダメなの?
と言う方も多くいると思いますので、このページではLPの重要性について簡単に説明させていただきます。
ランディングページは申し込みへ繋げる重要な存在
「ランディングページは通常のホームページと何が違うの?」
「ランディングページはあるけど、これでいいのかよくわからない。」
クリニック様と面談しているとこのようなお話を聞く機会がたくさんあります。
ランディングページは、リスティング広告やその他の各種広告からたどり着いたユーザーが最初に目にするページです。ユーザーの多くは該当のキーワード(興味関心が高いワード)を検索し、サイト流入しています。それらのユーザーをクロージングするのがランディングページです。
ランディングページの特徴としてオフィシャルサイトから独立したようなページを作成することが多くあります。では、なぜ独立したようなページを作るのでしょうか?それは、ユーザーに特定の行動を起こしてもらいたいので、特定の行動を阻害するような不要なものを削除してページ制作しなければならない。ということが大きく関係します。
オフィシャルサイトでは「複数の商品を包括的に提供する」必要がありますが、ランディングページでは「1つの商品に絞って、短い時間で誘導しコンバージョンを獲得する」ことが目的です。したがって、オフィシャルサイトとはまったく異なった仕様で作成しなければなりません。
商品の魅力を最大限に伝えて、お問い合わせしてもらうためのページを準備するためには、必要のない要素を削除しなければなりません。
例えば、「商材以外の説明ページにリンクする(離脱してしまう)ボタン」・「外部の情報サイトにリンク(離脱してしまう)してしまうボタン」等です。
ランディングページは、一般的に縦長に作られていて、優先順位の高い情報から順番に構成されます。これは必要な情報を簡潔にユーザーへ伝達し、購買誘導するためです。そのため、オフィシャルサイトのように、複数の「外部リンク」や「各種ページにリンクしてしまうボタン」を排除して作成しなければなりません。
ランディングページの制作は東通インテグレートへ
ランディングページを作成する前には必ず目的やターゲットを明確化しなければなりません。商品を求めているターゲットのペルソナを明確にしなければ、商品の購買にはつながりません。また、一つのランディングページにアレもコレもと、入れ込んでしまうことも良くありません。これはユーザーの購買に繋がらないことはもちろん、気づかないうちに目的の無い「商品紹介ページ」になっているからです。
このようにランディングページを作成する際にはしっかり企画を組み立てることが重要です。
最近は魅力的なファーストビューで、しっかりユーザーの心を掴むランディングページも増えてきました。ユーザーの目を留まるキャッチコピーやビジュアルを設けることは、本文のストーリーをしっかり読ませる役割を果たします。
その他にも、美容クリニック様のランディングページを制作するうえでは、薬機法や医療広告ガイドラインなどによる広告表現の規制をクリアする必要があります。薬機法では、虚偽・誇大広告、特定疾病用の医薬品広告の制限、承認前の医薬品などの広告が全て禁止されています。ランディングページを作成する場合は魅力的なページを作るだけではなく、医療広告ガイドラインに準じたページ制作が必要です。東通インテグレートでは薬機法や医療広告ガイドラインを理解した専任スタッフが貴院のランディングページ制作を担当させて頂きます。
貴院の現状をヒアリングさせて頂き、最適なランディングページ制作をご提案いたします。まずはお気軽にお問合せください。
商品のこだわりをベネフィットに変えて訴求!
ランディングページが選ばれる理由
- 患者さまが求めるベネフィットが存在するLP制作
- 不要なものを完全に削除しCVを目的としたストーリー制作
- 少ない情報でも、しっかりとクリニックイメージを持たせるデザイン